2013/01/19

風来のシレン-月影村の怪物 for Android-【auスマートパス】

二度目のレビュー。

遊んだ回数:100回くらい。

前回は、途中までやったところで難しいわ。という感想だったのだけど、やはり難しい。単純に面白いのだけど、ゲームレベルが難しすぎてモヤモヤ感が残るなか、私にはこのゲームのクリアは無理だと判断してアンインストールに至った。昔遊んだ人にとっては、この感じ懐かしいわーとなるのかもしれないが、そこそこいい年になった私がこれからチャレンジするには心を折られる回数が多すぎた。

ゲーム概要

他のシリーズと同様、入る度に地形の変わるダンジョン攻略ゲームなんだけど、毎回レベル1からスタートする。

最初の大目標は、供養峠というダンジョンにいるオロチと呼ばれるモンスターに捕まった女の子を助けること。

まず、2回くらいイベントが有り3回目の冒険からが本番。当然私は素人なのでこの時点で20回から40回くらいはやったが。

初心者にはハードルが高い

GooglePlayの感想を見ると、既存プレイヤーにとってはオロチ討伐、女の子救済までサクサクすすむようだけど、私のような初心者にはかなり苦戦する。
Androidのお手軽感から操作性等には問題がないのだけど、Android故に説明やアイテムの情報が乏しく、はっきりいってよく分からない。これは攻略本なり説明書でアイテムの紹介なりである程度の情報も必要なゲームだと思う。


初心者クラスのシレンプライヤーにとっては装備だけでは手に負えず、ダンジョンに落ちているアイテムにかなり左右される。


ゲームバランスとしては、初心者の私にとってはかなり難しい。特に、1階上がるだけで相手の強さが格段にあがる。そのため、レベル上げが必須なのだけどモンスターを倒してもらえる経験値と必要な経験値が乖離しすぎている。
実際は、階数+1レベルを目安にしていても、5階くらいになると6レベルにするためにもモンスターを探しまわらないと厳しい。がこのゲームのポイントでもある満腹度と謎の突風にビクビクしながらやらないといけない。

私の詰みポイント

そして、私的詰みポイントは、
1、死の使いにやられる
2、合成の壺の出なさ
3、女の子を連れ戻す途中で女の子がやられる。


1に関しては、自分のスキル次第ではある。けれども前述のとおり、それまでの敵と一気に強さがあがるので、レベルをあげる必要があるが、実際はレベルを上げたところで対して守備力が強くなるわけではない。そのため防具を鍛えないといけない。

3に関しては、単純に不運。それぐらいの頻度に抑えているんじゃないかってくらいの不運。10回冒険をして1壺出るか、出ないか。そのため武器防具を育てるのも困難。

特に2に関して
実際には、むずかしいモードでも5、6回ほどはオロチ撃破まではいけた。けれど、連れ帰る途中で女の子がボコボコにされてやられてしまうのだ。特に死の使いに。
しかも、峠を1階降りた時にはモンスターに囲まれている。なんてことばかりで階段を探すまで至らない。


アンインストールのきっかけ

今回は、アンインストールのきっかけになったラストシレンの冒険の模様を記録しておきたい。

まず、これまでの反省を活かして装備を充実させた。特に、守備。
これを見れば装備の充実度がわかるだろう。
武器には妖刀かまいたちの効果も付加してある。


1~19階 開始時点で相当強くなっていたのだけど途中で変化の壺から封魔の盾まで手に入れて更にはほとんど出ることのない合成の壺まで手に入れ合成完了。防御力は40まで上昇。さすがに、死の使いからの被ダメージも1。ギャザーが進化したキラーギャザーからの被ダメージも1。が、落ちてるアイテムがお金ばかりで杖が手に入らない。

20階 ゲイズに催眠術をかけられて、復活の草を使ってしまう。

オロチの間到着 バクハツの巻物×2で周辺モンスター倒し、ドラゴン草でオロチ撃破。ちなみに、周辺モンスターからの被ダメージも1。防具の充実度が伺える。
女の子連れて村まで戻る旅が始まる。が、リアルラックがかなり悪く、なかなか階段が見つからない。

18階 裏から接近してきた何者かに、つうこん一撃で女の子やられる。

この時点でかなりストレスが貯まるのだけど階段が見つけられずウロウロしていた私が悪い。ということで仕方がない。何者か、は普段は見えないのだけど透視の腕輪で姿が見えるようになる。けど、持込しない限りは透視の腕輪が冒険中に出るかどうかは当然分からない。アカリの巻物も同様。

この装備である。再び頑張って22階にいるオロチを撃破すべく駆け上がる。けれど、19階から21階まではアイテムが落ちていない。一度登ったという扱いになるのだろう。そのため、ろくにアイテムの補充が出来ない。

2回目のオロチの間に到着。大したアイテムがないのでひたすら殴るしかない。
1ターン目 周辺モンスターに剣をふっとばされる。しかも他モンスターに当たったようで消えてしまう。ここまで必死に登ってきた(2度も!)ので、武器など他にない。ろくにアイテムもないのに、素手で挑むハメに。
2ターン目 盾をふっとばされる。そしてボコボコにされ終了。

30秒後 フルスピードでアンインストール完了。
この30秒間の指さばきは自己ベスト。
サクサク動くWIS13HTで良かった。アンインストールもサックサク。


まとめ

はっきりいって、私にはオロチ撃破女の子救済は不可能だ。もしかしたらあと100回くらいやれば可能かもしれないが、それでも降りる階段が”運良く”早く見つかる。たまたまいい道具が手に入る。といった運に恵まれない限り私には出来なさそうだ。
操作性はいい。時折間違って余計に進んでしまうこともあるけど、許容範囲。
けど、ゲームが難しすぎて2度目のインストールはなさそうだ。
DSやPSPで出ている他のシリーズを購入することにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿