2013/01/18

ルーレットを回すのが気持ちいい。android版人生ゲーム【auスマートパス】

特長:ルーレット度 ★★★★★

機種変更をした時に強制加入だったauスマートパス。せっかくなので、色々とアプリをダウンロードしている。主にゲームだけど、ゲーム好きとしては刺激されるゲームがちょこちょこ見つかる。

遊んだアプリの記録を残しておく。


第一回目は人生ゲーム

実は以前に風来のシレン-月影村の魔物 for Android-について少々書いてたりするけど。

人生ゲームといえば、みんなでワイワイやるものだろうけど、当然一人でプレー。

遊んだ回数:0.4回

合わずに途中でやめてしまったため。コースを見る限り、0.4コース分くらい。これでもだいぶ我慢しての0.4回。

ゲーム内容は日本の借金を返そう!なんていうネガティブなんだか前向きなんだかよくわからないミッションがあるようだけど、ゲーム内容についてどうこう言う前にやめてしまった。
ちなみに、ルーレットでいい数字が出なくて、一人だけ大幅に遅れていたりする。

合わなかったところ1

私のテンポに合わない。待ち時間が長く感じる。2回くらいルーレットをまわしたあたりでなんとなく感じていたが、5回も回す頃にはじれったくなる。
他のプレイヤー、といっても当然一緒にやる人もいないのでコンピューターだが、がプレーしている時間でもなく、単純に読み込み時間が長く感じる。ようは、COMを含めてプレイヤーがプレーしていない時間が長い。
COMといえども、プレーしていればそれを見ているだけで楽しかったりするのだけど。

スマートフォンでやるゲームというと、移動中や空いた時間の暇つぶし、寝付けないとき。などにプレーする機会が多いのだが、待ち時間が多すぎて、暇つぶしの暇つぶしが必要となる。ゲームは画面の上半分だけにして下半分でTwitterでも眺められるように改良
がっつりやるならいいのだが、それならPSPやDSや据え置き機でやる。

合わなかったところ2

他には、文字の早送りが出来ない。もしかしたら出来るのかもしれないけど、早送りをしようと思い画面をタッチすると、イベントの終了したシーンまでいってしまう。なので、途中からは他の3人のプレーは全飛ばしで自分のところだけやっていたけど、当然展開が何がなんだかさっぱり分からなくなる。それでも自分が回す番がくるのがかなり遅く感じた。

良かったところ

ルーレットを回すところだけは、気持ちが良い。
ただし、はじめは回し方がよく分からず、その時点ですでにやるきをそがれる。

おわりに

期待が大きく、auスマートパスで最初にダウンロードしたゲームだっただけに、残念。
スムーズなゲーム進行、文字の読み飛ばしが改良したら再ダウンロードも考える。


リンク

auスマートパス人生ゲームページ
Googleplayにもある様子。人生ゲーム借金返済計画 (有料600円)※2013.1.17時点

0 件のコメント:

コメントを投稿