2013/08/30

コストコ中部空港倉庫店(常滑店)にオープン初日に行ってきた

東海地方初出店当然愛知県でも初めて。名古屋の南、知多半島のコストコ常滑店が2013年8月30日にオープンしたので早速初日に行ってきました。

正式名称は、中部空港倉庫店というらしい。しかし、少し離れた地域ではどうか分かりませんが、以前から常滑に出来ると聞いていたのでどうしてもコストコ常滑店というイメージです。

これからも中部空港店と呼べずに常滑店と呼んでしまいそうだし友人知人の間でも常滑店で定着してしまっています。知り合いに至っては、コストコとトコナメが混ざって、トストコと覚えてしまった人もいます。トコナメのコストコで、トストコという愛称も案外悪くはないが、いつ、本当はコストコだよ、と教えていいのか分かりません。最早タイミングを失ってしまいました。

県外や県内でも少し離れた地域の方や近辺地域でもこれから覚える方は、是非正式名称の中部空港倉庫店で覚えて貰いたいところ。
私の周りでは9割方、常滑店で記憶して話も通じますが、全体としては果たしてどうなのでしょうか。気になるところです。
個人的にはコレを機に私もトストコ推しで行こうかと思ったりも。

他の店舗は神戸店しか行ったことがありませんが、並びや売ってるものは大体一緒なので割愛します。
なので初日の様子と常滑店っぽいところとついでに買ったものを。

入店まで

ホームページ見たところ10時オープンと書いてあったので少し余裕を持って9時頃到着しました。
着いた頃のラジオでちょうどコストコ常滑店の話題をしていて、そちらによると6時から営業していたとか。流石にそれは読めなかったです。私が着いた時には既に買い物を終え帰る人達も。
オープン初日ということで渋滞が予想されましたが、私が着いて買い物を終え出るまでは車に関しては特段問題は無かったようです。

駐車場は800台以上あり更に臨時駐車場も作られてました。
なお道路には中央分離帯があるので左折入場のみだと思います。また行きはどうだったか不明ですが、帰りは3つ?ある入場用の道路が2つほど入場禁止になっていました。残り1つ(かねふく寄りの入り口)は見なかったのでわかりませんが。おそらく指示通りにいけば臨時駐車場に案内されていたようにも見えます。

入店規制が掛かっておりそちらで約2時間ほど店外で待ちました。
その後にもさらに列が伸びていたので3時間以上待っていた人もいたかもしれません。日よけもないところでの行列なので暑かったです。まだ午前中で助かった、というところ。夏休み中ということで子ども連れの方も多く見られましたが、正直辛そうでした。しかし、どこに行っても子ども達はニンテンドーDSをやってますね。それが3DSなのかまでの判断は出来ませんけれど。

入場規制はかなり適当で横入り等は見かけなかったものの、列の形は変形自在。さっき折り返したはずが1往復してきたら、そこでの折り返し自体が無くなっていたり。
こういっては何ですが、コストコという店がアメリカの店で日本式の接客ではないという前提が客の間になければどこかで悪い雰囲気になっていそうな状態でした。

並んでいたら無造作に冷えていない水が置かれ運がよければ貰える、という謎のお遊び。私はたまたま隣に置かれたのでなんなく頂けましたが、それに群がる様子は若干恐ろしいものでした。

入店後

入場時に一組に一台カートが渡され、それが入場OKの合図。入り口に会員カードを見せて、から退場までは他の店舗と変わりはないと思います。
入場してしまえば、規制をしているだけあって問題ないレベルで動けましたが客自体が大きいカートに不慣れなのか、はたまた商品を見るのに注意が行ってしまっているのか道が塞がれてしまい身動きがとりにくくなるときも多々あり。これはいずれ解決されたりするのでしょうか?他の店舗ではどうなんでしょうかね。通路自体はそこそこな広さですので客側の問題だと思いますが慣れればというところでしょうか。

会計は混む事もなくスムーズに。
初日ということで、会計時にクーラーバックを一つプレゼントしてもらえました。買う予定で店内で探したけれど見つからなかったので店員に聞いたところ、たぶんあたりに売っているはず、と冷凍コーナーの付近を教えてもらいましたがそれでも見つからずで諦めていましたがこれは嬉しいプレゼント。こちらのプレゼントはおそらく1会計につき1つ?だったようで人数分ではありませんでした。

またどの店員に商品の場所を尋ねてもまだはっきりとはわからない様子。ただどの店舗でも大体同じなのか、たぶんあの辺りにあります。という答えをもらえます。
他に良く見かけたのは、すでに目当ての商品をカートに入れている人を見つけたら直接その人に場所を聞いている人。正直現時点では店員に聞くよりも手っ取り早いかもしれませんね。

会計を済ますと、フードコートと行きたいところですが、残念ながら長蛇の列。さすがに2回も行列に並ぶのは厳しいということでそのまま帰宅。

買ったもの

結局本日買ったのは、


ディナーロール・・・定番商品ということでとりあえず初心者なので買ってみますよね。
山本珈琲館ヨーロピアンブレンド・・・1kgで898円が400円引き。インスタントコーヒーだと思い父親用に買ったが違ったので自分用に。
amazonでも売っているようです。
山本珈琲 山本珈琲館 ヨーロピアンブレンド 深煎り 360g(粉)


卵20個入り・・・348円がクーポンで160円引きだったので
アーム&ハンマー ベーキングソーダ(重曹)・・・家の重曹が無くなっていたので。食品用重曹で6120gで948円は破格の安さでは?
amazonでも購入可能の様子。
アーム&ハンマーARM&HAMMER ベーキングソーダ(重曹) 特大6.12kg入


ベルキューブチーズプレーン2個+赤ワイン1個・・・家のチーズの消費量が多いのでとりあえず一口サイズのチーズ買ってみた。

ひとこと

明日明後日は初の週末ということでどれくらいの混雑になるのか、また道路状況等も全く検討がつきませんが、とりあえず初日の状況としては、
・道路渋滞はなし
・入場規制で約2時間~待ち(9時ごろ並び始めた場合)
・開店は通常10時のところ前倒しで6時 ※明日明後日はどうかわかりません
・フードコートにも行列
といったところ。

8月31日、9月1日の開店時間がどうなるかわかりませんが、今日の6時開店に期待してどうせ並ぶならという覚悟で早めに行くのも手かもしれませんね。
また幸か不幸か台風も来ており、それがどう出るかといったところです。

あと写真がかなり酷い出来。前々から思っていたのだけどVignetteDemoとISW13HTの相性が悪いのかもしれない。とにかくピントが合わない。違うアプリも試してみないとな。

関連記事

コストコ中部空港倉庫店(常滑店)オープン後約2週間の様子
※約2週間後の様子。まだまだ入店規制と新規入会受付にも行列が。買ったものその2も。

コストコの巨大カートをスムーズに小回りさせる操作方法
※私なりのコストコの巨大カートの操作方法

0 件のコメント:

コメントを投稿